十三日目

12/5、火曜日。

会社帰りに『ルポルタージュ』3巻を読んだ。

絵野沢の横顔があまりにも綺麗で、涙が出た。

決めなくていい。まだ決めなくてもいい。

男が好きなのか、女が好きなのか、そのどちらでもないのか。

愛したいと思うのなら愛せばいい(そこには困難もあるだろうけれど)し、愛せないなら愛さないままでいい。

個人の恋愛との向き合い方は、何のルールも、制約もない。他者から決断を迫られるものでもない。本来そういうものだったのだ。

「私達はなぜか  自由な心にふれたとき  自分の心も自由になることがあるーーー」

ルポの言葉通り、私の心も自由になれた気がした。

そして、私は、やっぱり、彼を愛したいと思った。

彼にこの話をしたいと思った。上手くは話せないかもしれないし、途中であきらめてしまうかもしれない。でも、会って話がしたいと思った。

今日のお昼に会社の中庭から見上げた空が真っ青だったことや、お昼ご飯に焼き鳥を食べたこと、お気に入りのブーツがいつの間にか汚れていたこと、取り留めがなくてすぐに忘れられてしまうようなことも、話したいと思った。

そしていつか愛していると伝えたいと思った。